雨の香林坊
ここ数日は雨ばかりです。
久しぶりに香林坊に出てみました。
d0043136_2014366.jpg

雨の香林坊




・・・・・・・・・・・・・・・・・
広坂通りの金沢市役所前を通ると、百万石まつりを告知する提灯がずらりと並んでいました。
もうこんな季節なのかと、・・・。
d0043136_2017639.jpg


今年の百万石行列は、6月5日(土)に行なわれます。
今年の前田利家公は宍戸開さん、おまつの方は小林綾子さんです。どんな姿が見られるか、楽しみです。
d0043136_20225657.jpg


  金沢百万石まつり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうは、「包丁人」教室に行って来ました。
今回は、「鯛のアラ炊き」と「梅風味鰺のたたき」です。
d0043136_20253839.jpg


前田利幸先生の指導で、まずは、「鯛のアラ炊き」から。
d0043136_20275879.jpg


仕上がりは、こんなふう。
d0043136_20283268.jpg

フライパンでぐつぐつ煮て、出汁がなくなりかけてから、醤油を入れるのがコツだそうです。

次に、「梅風味鰺のたたき」です。
d0043136_20292922.jpg


アジを三枚におろし、梅やきざみねぎ、生姜を入れて・・・。
d0043136_20294587.jpg


前田先生によると、身を縦方向と横方向に切ると、「食感が違う」そうです。
d0043136_2038210.jpg


北國新聞文化センター 「包丁人・旬の魚料理」
[PR]
by tokimekiroman | 2010-05-24 20:18 | Comments(8)
Commented by akashiahime at 2010-05-25 08:29
ときめきさんの料理教室通いはもう長くなりましたね。
お料理もどんどん難しそうな料亭の味になっているようですね。
鯛のアラ炊きもアジの梅風味たたきも美味しそうです!
Commented by salarhythm at 2010-05-25 17:47
行けはしませんが今年の百万石まつりは、どなたかしら?と気になってました。
このお二方なのですね。でも、おまつの方まで芸能人とは!以前は大和とエムザの
職員が交代で選出されてた気がするけど・・・きっと今は違うのでしょうね。

それにしても美味しそう+本格的な料理ばかりですね☆
あと先生のお名前も前田家と関係ありそうで驚きました(^^;
Commented by osanpo4728 at 2010-05-25 21:47
こんばんは~♪
百万石まつり、もう直ぐなのですね~ 赤い提灯が飾られて盛り上がってますね~~♪
お料理教室に通われているんですか。
すごいです!
本格的な料亭の味のようで食べてみたくなりました。本当に美味しそうですね。
Commented by くてくて at 2010-05-26 00:04 x
おぉ、6月と言えば百万石まつりなんですね~
でもその前においしいそうな魚、、、
「包丁人」という言葉がいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-26 15:40
★ akashiahimeさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
料理教室、もう3年ぐらいになりますが、月1回なので、なかなか上達しません。
でも雰囲気がいい教室なので、続いています。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-26 15:47
★ salarhythmさん、こんにちは♪
はい、以前はおまつの方は公募でしたね。
市内の二つのデパート(大和と丸越)から毎年交互に選ばれていましたね。

料理の前田利幸先生は、内灘町の料亭「はねや」のオーナーです。
前田家と関係あるかは、聞きもらしました・・・。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-26 15:50
★ osanpo4728さん、こんにちは♪
はい、百万石祭りが近くなりました。
きのうは、パレードに花を添える「ミス百万石」が決まったということです。

料理教室、腕のほうはまだまだです。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-26 15:54
★ くてくて さん、こんにちは♪
はい、今年の百万石行列まで、あと1週間ばかり。
天気がどうなるか、気がかりです。

「包丁人」といえるように頑張らねば・・・。
<< ツツジの花・・・晩春の箱根の旅(6) 海賊船で芦ノ湖をゆく・・・晩春... >>