オリエント急行に乗って・・・晩春の箱根の旅(1)
黄金週間が終わって、行楽地も少し静かになったかなと思って、この週末に、箱根方面に行って来ました。
オリエント急行のサロンカーに乗って、優雅なティータイムを過ごしました。

d0043136_2032029.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら、仙石原にある箱根ラリック美術館です。庭園が素晴らしい!
d0043136_20364926.jpg


ルネ・ラリックは、フランスのガラス工芸家。オリエント急行のガラスパネルも制作しているそうです。

こちらにあるオリエント急行のサロンカー。ヨーロッパを実際に走っていた車両がはるばる日本の箱根の山に運ばれて来ました。
d0043136_20393327.jpg


サロンカーの中に入り、ラリックが制作したガラスパネルや年代を感じさせる椅子などの装飾を眺めながら、しばし紅茶とケーキをいただきました♪
(残念ながら、車両の中は撮影できない・・・。)
d0043136_20431371.jpg


ポスターを見ると、こんな感じ・・・。
d0043136_20434511.jpg


オリエント急行の車両が入っている建物を外から見ると・・・。
d0043136_20445088.jpg


アガサ・クリスティの小説「オリエント急行殺人事件」を思い出しながら、豪華なサロンカーの雰囲気に浸っていました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
  箱根ラリック美術館

PENTAX K100D
神奈川県 箱根 ラリック美術館
[PR]
by tokimekiroman | 2010-05-17 20:36 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/11129456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawa at 2010-05-17 23:29 x
GWあとの週末、思いのほか静かだったのではないですか。車で行かれたのですか。
箱根、近いのに最近は、とんとご無沙汰です。
仙石原も、いいところですよね。
箱根ラリック美術館に「オリエント急行の客車」が、ティールームになっているのは知りませんでした。雰囲気がいいですね。そして、庭園も。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2010-05-18 20:16 x
箱根にきたんですか!
ようこそ神奈川へ!
でもボクはラリック美術館はまだいったことがありません。
何度も遊びにきているのにね。
奥深いです。箱根観光。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-18 20:43
★kawa さん、こんばんは♪
今回はkawa さんの近くにお邪魔しました♪
ETC効果をねらって、車で出かけました。
オリエント急行は、テレビの番組で紹介されていて、見ることにしました。
行って見てよかったですよ。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-18 20:44
★ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
雨帳瑞絵さんの近くまでお邪魔しました♪
箱根はいろんなところがあり、全部まわりきれないですね。
Commented by makochi09 at 2010-05-23 09:56
GWのあとの週末になんと箱根に来られてたんですねぇ・・
私の住んでるところから箱根はそれほど遠くないけど
ラリック美術館は初めて知りましたぁ
素敵な庭園ですねぇ・・赤いパラソルが映えます。
私もドライブがてら今度いってみたくなりましたぁ

オリエント急行の旅番組好きでたまにみてたので
その気分が味わえるなんていいですねぇ
Commented by tokimekiroman at 2010-05-24 17:31
★makochi09さん、こんにちは♪
makochi09さんの近くにお邪魔しました~!
オリエント急行、夫婦連れや若い女性グループ、たくさん見かけましたよ♪
今度、ぜひどうぞ~!
<< ラリックの庭園・・・晩春の箱根... ライラックの花咲く季節 >>