人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢城の惣構を散策
なんやかやしているうちにゴールデンウィークも終わりました。
4月29日のこと。「かなざわグリーンウィーク」に参加して、惣構探索コースを回りました。
金沢城の惣構を散策_d0043136_1233725.jpg

金沢城の惣構(主計町)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「惣構」(そうがまえ)というのは、「城下町を囲んだ堀や土居などのことで、安土桃山時代から江戸時代初めに、日本各地で築かれたということです。
金沢では、江戸時代初めに、内惣構と外惣構が造られました。
主計町の緑水苑に復元されたのは、金沢城の西内惣構です。
金沢城の惣構を散策_d0043136_12392390.jpg

堀の内側に土居が築かれ、敵の攻撃に反撃できるようになっています。

金沢城の惣構を散策_d0043136_12404560.jpg


すぐそばの浅野川。あの水害からもう2年たちました。
金沢城の惣構を散策_d0043136_12421097.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

惣構探索コースで、約6キロの道のりを楽しみながら歩きました。

武家屋敷跡の一つ、寺島蔵人邸跡。
金沢城の惣構を散策_d0043136_12435069.jpg


有名なドウダンツツジの古木が花を付け始めていました。
金沢城の惣構を散策_d0043136_1245582.jpg


緑につつまれた金沢城石川門を見上げて・・・
金沢城の惣構を散策_d0043136_12474879.jpg


無事、コースを廻ってきました。
by tokimekiroman | 2010-05-06 12:49 | Comments(8)
Commented by akashiahime at 2010-05-06 23:20 x
惣構探索コース、起点はどこでしたか?
6キロコースでかなりいろいろなところまで足を延ばせるのですネ
Commented by osanpo4728 at 2010-05-07 14:35
こんにちは!
新緑に映える金沢城石川門 美しいです~~♪
ドウダンツツジの古木にいっぱいの花が咲くとまた一段と眺めもよくなりますね。
素敵な散策でしたね。
Commented by miyullin at 2010-05-07 14:58
寺島蔵人邸跡は確か昨年見た気がします!!
金沢を離れて1ヶ月・・・
金沢の良さを改めて感じている今日この頃です!!
Commented by tokimekiroman at 2010-05-07 20:52
★ akashiahime さん、こんばんは♪
このグリーンウィークの惣構探索コース、金沢城公園の新丸広場を出発して、長町や武蔵ヶ辻、浅野川べり、橋場町などを経て、また新丸広場にもどってくる延長6キロのコースでした。
いろんな場所を見て廻って、勉強になるイベントでしたよ。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-07 20:54
★osanpo4728さん、こんばんは♪
天気が一番心配だったんですが、雨も上がってくれて、
新緑の金沢、堪能しながら散策してきました。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-07 20:56
★miyullinさん、こんばんは♪
そうなんですか!
もう1ヶ月にもなるんですね。
また時々、金沢のこと、いろいろお伝えしていきますね♪
Commented by sakura at 2010-05-15 20:40 x
連休に金沢城に行きましたが、ここは見れませんでした。金沢よ城は見所が多くて時間不足でした。
今度はゆっくり見てみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-17 20:08
★sakuraさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
連休は人が多くて、大変でしたね。
惣構堀、主計町茶屋街のすぐそばですから、今度はぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 鯛釣草が咲いた! 金沢城河北門が完成式(2) >>