人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「しいのき迎賓館」へ・・・金沢
10日(土)に開館したばかりの「しいのき迎賓館」に行ってみました。

「しいのき迎賓館」へ・・・金沢_d0043136_17594075.jpg

吹き抜けになっていて、1Fがカフェ、2Fがレストラン。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
この「しいのき迎賓館」は、旧石川県庁を改築し、装いも新たにオープンしたものです。
「しいのき迎賓館」へ・・・金沢_d0043136_1845366.jpg


ちょっとだけ、中をのぞいてみました。
2Fへの階段。このあたりは昔のまま・・・。懐かしさを感じる向きもあるのでは・・・。
「しいのき迎賓館」へ・・・金沢_d0043136_1814258.jpg


1Fのカフェでひと休みしようかと思ったものの、行列ができるほどの人気ぶり。写真を撮るだけで、あきらめました。
「しいのき迎賓館」へ・・・金沢_d0043136_1862661.jpg

このほか、イベントホールやギャラリー、セミナールームなどもあるようです。

全面ガラスの外には、金沢城の本丸跡の森と石垣がひろがる・・・。
「しいのき迎賓館」へ・・・金沢_d0043136_187565.jpg


「しいのき迎賓館」と水をたたえた「いもり堀」、それに兼六園を高いところから眺めてみた・・・(北國新聞会館16Fから)
「しいのき迎賓館」へ・・・金沢_d0043136_189882.jpg


久しぶりに入った香林坊の喫茶店から外を眺めてみた・・・。
「しいのき迎賓館」へ・・・金沢_d0043136_18165847.jpg


ちょっと遊んでみる・・・。
「しいのき迎賓館」へ・・・金沢_d0043136_18171594.jpg


珈琲でひと休みしたあと、北國新聞会館へ歴史の勉強に行って来ました。
by tokimekiroman | 2010-04-14 18:11 | Comments(6)
Commented by ironsky at 2010-04-14 21:03
1枚目の吹き抜けのレストラン、良い雰囲気です。
こういうところで、のんびりと食事をしてみたいものです。
会談は大理石作りなのでしょうか。
重厚感があります。
Commented by くてくて at 2010-04-14 22:56 x
またこちらで懐かしいものに出会えました!
建物残っていたんですねぇ。
パスポートを作りにいったときだけしか敷地に入っていませんが、県庁の前の道は良く歩いていたし、、、
素敵なリニューアルですね。上からのぞいた雰囲気がいいですね!
Commented by tokimekiroman at 2010-04-16 16:57
★ironskyさん、こんにちは♪
オープンして間もないせいか、1Fも2Fもお客でいっぱいでした。
こちらの階段は大理石です。
昔の建造物なので、重厚な造りですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-04-16 17:00
★くてくてさん、こんにちは♪
旧県庁の建物は、正面の部分だけが保存されることになりました。
パスポートを作ってもらう場所は、おそらく「新館」だと思いますが、これは数年以内に取り壊されるようです。
Commented by makochi09 at 2010-04-16 22:10
こんばんは金沢に素敵な迎賓館がオープンしたんですね
吹き抜けになってるカフェ・・おしゃれですてきー
確かにこの込みようでは私も写真だけであきらめて
帰っちゃうかな・・
でもこんな素敵なところでお友達としゃべりながらランチや
ケーキセットとか食べたら楽しいひと時が送れますね。
Commented by tokimekiroman at 2010-04-17 19:28
★ makochi09さん、こんばんは♪
はい、こちらは観光で金沢に来られる方にも人気を呼びそうでうよ。
フランス料理のレストランが話題になっています。
なぜ加賀料理ではなくて、フランス料理なのか・・・食べて見なければ結論は出ないのでしょうか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「近江町市場」へ 内灘町陶芸教室作品展へ >>