「まるびー」へ
金曜日に「まるびー」へ行ってみました。
「まるびー」こと、金沢21世紀美術館、今年で開館5周年だそうです。
d0043136_19513517.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の新聞(日経)に「行ってみたい美術館」のトップに金沢21世紀美術館がランクされていて、驚きました。
d0043136_1954137.jpg


今回は、5周年記念展の「オラファー・エリアソン あなたが出会うとき」を見て来ました。
オラファー・エリアソンさんはデンマーク出身の現代美術作家だそうで、強い光を使った作品や点滅発光するストロボを使った作品、霧を使った作品など、これまでの常識を覆すような作品が多く、度肝を抜かれた感じです。・・・館内は撮影禁止で、紹介できないのが残念ですが。

こちらは、撮影可のほうで、おなじみ、「レアンドロのプール」。
d0043136_2005550.jpg


外から館内を見たところ・・・。
d0043136_2011439.jpg


外に円形の不思議なものを見かけたので、とりあえずパチリ。
d0043136_2061551.jpg

きょうの新聞を見たら、これは、かのエリアソンさんの作品で、常設展示となる「カラー・アクティビティ・ハウス」。きのう20日、完成したのだそうです。
なんでも三色に色分けされたガラスがらせん状になっていて、中に入ると、いろんな色に変化する風景などが楽しめるそうです。中がどんなふうになっているのか、今度、行ってみようと思います。

香林坊にある百貨店から見た金沢の街です。
d0043136_20125965.jpg


 金沢21世紀美術館
[PR]
by tokimekiroman | 2010-03-21 19:40 | Comments(10)
Commented by イマムR at 2010-03-22 21:05 x
こんばんはー
21世紀美術館 何度か観に行っていますが
また新しい作品が増えているのですねー^
また観に行ってみますー
Commented by ironsky at 2010-03-22 22:48
「カラー・アクティビティ・ハウス」というのに興味がありますね。
どんな風景が見られるのでしょう。
次回レポートをお願いします。
Commented at 2010-03-23 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-23 23:14
★ イマムRさん、こんばんは♪
そうなんですよ。
常設展示の作品が増えたのは久しぶりだそうです。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-23 23:17
★ ironskyさん、こんばんは♪
この作品のオープンが1日遅いと、私も見られたんですが、惜しかったです。
今度、近くに行ったら、ぜひ見て来たいものです。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-23 23:18
★カギコメさん、こんばんは♪
こちらこそ、ありがとうございます!
Commented by くてくて at 2010-03-25 23:19 x
はいはい!私も「行ってみたい美術館」に手をあげたいです!

で、なぜにまるびーというのでしょうか?(すでに載せていたらごめんなさい)。
Commented by OM1ユーザー at 2010-03-26 19:02 x
さすが21世紀美術館というだけあって随分近代的な建物ですね。
日本の美術館はみんな撮影禁止と言うのはどうしてでしょう残念ですね。
ネットで検索したら動画で紹介されていて少しだけどんな物か分かりました。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-27 21:10
★ くてくてさん、こんばんは♪
あ、「まるびー」の説明が抜けちゃいましたね。
この美術館、空から見ると円形なんです。
まるい美術館なので、まるびー、という愛称が・・・。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-27 21:14
★OM1ユーザー aさん、こんばんは♪
はい、美術館や博物館はたいてい、撮影禁止ですね。もっと開かれた文化施設にしてもらいたいものです。
ブログに紹介すれば、うんと効果があると思うんですが・・・。
<< 春の犀川 大乗寺山の梅の花 >>