人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし
今年初めての食の旅。
能登中島へ行って、カキを思いっきり味わって来ました。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_1921747.jpg






………………………………
いつも通っている 「包丁人講座」 (北國新聞文化センター クッキングサロン)の冬の特別講座に参加しました。
金沢から貸切バスに乗った「冬の能登を味わう旅」の一行。
最初の訪問地は、七尾市中島町の「藤瀬霊水」。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_1992577.jpg


この「藤瀬霊水」、万病にきく霊水として、「平成の名水百選」にも選ばれています。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19121191.jpg


「包丁人講座」の前田利幸先生の説明に耳を傾ける一行。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19133528.jpg


次は、能登かきで名を知られる中島町の海辺へ移動。
かき加工場の前の川で、かきが水揚げされていました。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19161630.jpg


かき加工場(下村水産)で、見学です。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19185437.jpg


作業場では、一つ一つ手作業で、カキの殻がむかれていました。
洗浄されたあと出荷されるということです。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19203840.jpg


次は、いよいよ 「能登カキ炭火焼処・かきの里」 へ。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19221063.jpg


冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19223653.jpg


お待ちかねの「能登かきコース料理」が到着しました。
まずは、殻付きのかきを炭火で焼きます。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19303712.jpg


焼けたぷくぷくのかきに、かきフライも。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19315647.jpg


かきたっぷりのかきせいろ蒸しごはん。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19443922.jpg


牡蠣尽くしの料理を味わい、満足顔の面々・・・。
冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19324285.jpg


冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19325928.jpg


焼けたばかりのかきの美味しいこと!
久しぶりに能登かきの味を堪能しました。
このあと、能登島へ渡りましたが、こちらは続編でお伝えします。

冬の能登を味わう旅(1)カキづくし_d0043136_19382178.jpg


(つづく)

PENTAX K100D
能登 七尾市中島町
by tokimekiroman | 2010-01-27 19:24 | Comments(14)
Commented by ironsky at 2010-01-27 20:58
やっぱりこの時期はカキです。
実は、私も今日は夕食にカキフライを食べました。
ちょっと、網で焼いたカキとは比べ物になりませんが。(笑)
みなさん、美味しいものを食べているだけに、いい顔してますね。
Commented by よこがわ at 2010-01-27 22:05 x
本日はお疲れ様でした

素晴らしい天候に‥
美味しい能登の食材に‥
今日出会った皆様に
感謝して‥

お土産に買ったカキを料理しています

続編!
楽しみにしています
Commented by 雨帳瑞絵 at 2010-01-28 04:42 x
うあっ!能登はかきも有名なんですね。
かきの食べ放題たべたいなぁ。
値段。やっぱ、高いんだろうな…。
いいなぁ。
Commented by tokimekiroman at 2010-01-28 21:06
★ ironskyさん、こんばんは♪
夕食、カキフライでしたか。偶然ですね。
美味しいものを食べて、お酒も飲めるのが最高ですよね。
お昼なのに、あつかん3本飲んでしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2010-01-28 21:14
★ よこがわさん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます。
よこがわさんはじめ、スタッフの方々のおかげで、楽しい旅をさせていただきました。
こんな楽しい旅なら、春夏秋冬やってほしいよねと皆で話していましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2010-01-28 21:24
★ 雨帳瑞絵 さん、こんばんは♪
能登の中島や穴水は牡蠣の産地で有名なんです。
この時期、「カキまつり」などが開かれます。
こちらの「カキコース」、HPを見ると、2980円だそうです。
手頃な値段です。
Commented by miyullin at 2010-01-30 21:04
わ~~かきを加工している所を見るなんて、良い経験をしましたね!!
七尾に霊水があるのは知りませんでした!!今度行ってみたいです!!
かき美味しそうですね^^
Commented by akashiahime at 2010-01-31 08:07 x
はねやのご主人ですネ!
牡蠣すごく美味しそう。
能登の牡蠣は最高です!食べに行きたい。
Commented by tokimekiroman at 2010-01-31 22:17
★miyullinさん、こんばんは♪
はい、加工場の中は、ふだんは入れないのですが、
このツアーでは特別に見学させてもらいました。
おかげで、めったに撮れない写真が撮れて、大満足です♪
Commented by tokimekiroman at 2010-01-31 22:20
★ akashiahime さん、こんばんは♪
はい、はねやのオーナーですよ。
前田先生のおかげで、能登らしい場所をまわり、
食を堪能することができました。
いよいよ、能登カキのシーズンですよね♪
Commented by くてくて at 2010-01-31 23:38 x
あぁぁぁおいしそうだぁ、うらやましいです。よだれがでてきました(失礼)。
Commented by tokimekiroman at 2010-02-01 21:09
★ くてくて さん、こんばんは♪
とっても美味しかったですよ。
ぜひ冬の能登にもおいでください♪
Commented by makochi09 at 2010-02-09 14:26
こんにちは・・おひさしぶりに来たら
カキづくしの旅・・これは贅沢で好きな人にはたまらないでしょうねぇ
みなさんとおいしい料理を囲みながらきttpお酒も進んだでしょうね・・
かきってあんな風にしてむくんですねぇ・・

Commented by tokimekiroman at 2010-02-09 20:57
★ makochi09さん、こんばんは♪
かきづくしの料理、はらいっぱい味わってきましたよ。
かきは、小さいナイフで殻をこじあけるんです。
馴れて来ると、うまくできます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の能登を味わう旅(2)能登なまこ 河北門が姿見せる…金沢城 >>