人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出初式 はだか放水
出初式、はしご登りのあとは、はだか放水です。
冬の寒空のもと、下帯一つの姿で、上から降りかかる水の下に身をさらす・・・。

出初式 はだか放水_d0043136_18415753.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金沢市の49消防分団が出動、消防にかける気合いを示します。
出初式 はだか放水_d0043136_1174054.jpg


出初式 はだか放水_d0043136_18425544.jpg


分団員の勇姿は水かすみの中に・・・
出初式 はだか放水_d0043136_1843152.jpg


出初式 はだか放水_d0043136_11103586.jpg


出初式 はだか放水_d0043136_1192438.jpg


ポンプ車の後方に見えるのは、工事中の河北門
出初式 はだか放水_d0043136_18434249.jpg


今年も出初式を見物し、元気をもらいました!

PENTAX K100D
金沢市 消防出初式 はだか放水
by tokimekiroman | 2010-01-11 18:46 | Comments(14)
Commented by ironsky at 2010-01-11 21:45
迫力ありますね。
出初式、私はまだ一度も見たことがありません。
私も撮ってみたいものです。
Commented by Shikokuboy at 2010-01-12 18:17 x
熱気溢れる場面ですね。こちらにも伝わってくるようです。
本当に元気をもらえるお写真です。
こういうイベントがあるのですね。
私も撮りたいです。
Commented by イマムR at 2010-01-12 18:50 x
こんばんはー 
いつもニュースで映像みながら消防団員の皆さんの意気込みに感心しています
明日から 寒波襲来のようなので お身体にご注意下さい
Commented by kawa at 2010-01-13 12:15 x
旅行とその撮った写真の整理で、久しぶりの訪問となりました。

出初式での裸放水、寒いなんてもんじゃないですね。
(↓)加賀鳶の伝統を受け継ぐはしご乗り、地元所沢で見たのとは規模も技も違いますね。
それでも、去年所沢で見たときは、びっくりしました。
Commented by OM1ユーザー at 2010-01-13 13:27 x
はだか放水 勇壮ですね。

北陸気候の寒い中撮る方も大変でしょうね。
Commented by gonkappa at 2010-01-13 20:30
勇ましい出初め式ですね。
カメラを濡らさないように撮影するのもなかなか大変かな?と変な心配をしてしまいますね(笑)
Commented by tokimekiroman at 2010-01-14 20:00
★ ironskyさん、こんばんは♪
出初式、なかなか見応えがありますよ。
一度、金沢へいかがですか?
ぜひ!
Commented by tokimekiroman at 2010-01-14 20:12
★ Shikokuboyさん、こんばんは♪
出初式のはだか放水、冬のさなかにこの元気!
この気迫には感心させられます。
いつも、見に来てよかったと思えるイベントですよ。
Commented by tokimekiroman at 2010-01-14 20:15
★ イマムR さん、こんばんは♪
いよいよ寒波、やってきましたね。
久しぶりの雪かきで、腕がつかれました。
Commented by tokimekiroman at 2010-01-14 20:19
★ kawa さん、こんばんは♪
加賀鳶のはしご登り、日本で最初のものだったらしいですよ。
こちらも見応えあります。
Commented by tokimekiroman at 2010-01-14 20:21
★OM1ユーザー さん、こんばんは♪
はい、天気がよければいいんですが、この時期は雪が降ったり、雨が降ったり。
それに、ロープで規制されるので、自由に動けないのがつらいです。
Commented by akashiahime at 2010-01-14 20:21 x
こんばんは、加賀鳶かっこいいですね。
出初め式、水はお堀の水を使うのですネ。
昔は犀川の川原へいつも見に行っていました。
川の中での裸放水も勇ましかったです。
Commented by tokimekiroman at 2010-01-14 20:24
★ gonkappaさん、こんばんは♪
はい、カメラをぬらさないように、コートの下に隠したり、いろいろ苦労しますね。
Commented by tokimekiroman at 2010-01-14 20:42
★ akashiahime さん、こんばんは♪
はい、河北門下の堀の水を吸い上げて使ってました。
昔の犀川のはだか放水もよかったですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒波襲来!積雪32センチ! 出初式 はしご登り >>