遣水観音霊水へ
今年もあと数日ですね。
きょうは、久しぶりに名水で有名な遣水(やりみず)観音霊水へ行って来ました。

d0043136_1736360.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも水を汲みに来る人でいっぱいなのですが、年の瀬のせいでしょうか、車が数台駐車しているだけ。
d0043136_17391525.jpg


きょう知ったのですが、こちらは、環境省の「平成の名水百選」に選ばれているんですね。
d0043136_17405488.jpg

ネットで調べてみると、「霊水の源の遣水観音山は、奈良・平安時代からの白山信仰の霊場であり、修行のために灯された明かりは北前船の目印となり、海の民からの信仰も集めていた。また、遣水観音堂は、近代まで女人禁制が保持されてきた霊地であった」ということです。

遣水観音堂の横を流れる小川。
d0043136_17431310.jpg


修験者が登ったという観音山に登る道は、ごらんのとおり、今は雪におおわれています。
d0043136_17415155.jpg


観音様にお参りし、いつも霊水を頂いていることに感謝の誠を捧げます。
d0043136_17442757.jpg


・・・・・・・・・・・・

2009年もあとわずか・・・。
細々ながらブログを続けてこられたのも皆様のおかげです。
この1年、ありがとうございました!!
よいお年をお迎え下さい。
      ときめき


遣水観音霊水 (能美市仏大寺)


[PR]
by tokimekiroman | 2009-12-29 17:48 | Comments(14)
Commented by gonkappa at 2009-12-29 20:52
ときめきさん、今年一年素晴らしい写真をありがとうございました。
写真ももちろんですが、いつも深い解説が付いていて、歴史の勉強をさせていただきます(笑)
また来年も楽しみにさせていただきますのでボチボチとお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。
Commented by ironsky at 2009-12-29 23:09
遣水観音霊水というのを、初めて知りました。
ネットで調べてみたら、一日の湧水量が100tにもなるんですね。
この水でコーヒーを入れたら、美味しいのでしょう。
Commented by miyullin at 2009-12-29 23:15
へーこういう所があったのですね。まだまだ知らない所が沢山ありますね。来年、又訪れたい場所が増えました。ありがとう。良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
Commented by kawa at 2009-12-29 23:32 x
今年も、歴史探訪などをはじめいろいろ楽しませていただきました。ありがとうございました。
Commented by Shikokuboy at 2009-12-30 14:16 x
こういう名水と言われているもの、四国にもあります。
さて、今年も一年間、ありがとうございました。
よき新年をお迎えくださいますようお祈り申し上げております。
いろいろなことを学ばせていただきました。
それを早くプラスに転じるよう努力して参ります。
Commented by イマムR at 2009-12-30 16:41 x
聞いた事はあったのですが、こんな場所にあったのですねー^
写真と地図の情報 本当に有難いです(^^
今年 コメント戴き有難うございました
良いお年をお迎え下さい
Commented by tokimekiroman at 2009-12-30 21:40
★ gonkappaさん、こんばんは♪
こちらこそ、ありがとうございました。
よいお年を・・・。
また金沢においでください♪
Commented by tokimekiroman at 2009-12-30 21:43
★ ironskyさん、こんばんは♪
去年の夏、「平成の名水百選」に選ばれたそうです。
この水でコーヒーを淹れて飲むと、最高の味です。
「平成の名水百選」は関東にもいろいろありますので、よろしかったらどうぞ。
よいお年を・・・。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-30 21:55
★ kawa さん、こんばんは♪
こちらこそ、いろんなところを見せていただきました。
ありがとうございます。
よいお年をお迎えください♪
Commented by tokimekiroman at 2009-12-30 22:03
★ miyullinさん、こんばんは♪
こちらの名水、知る人ぞ知る名水です。
興味がおありでしたら、ぜひ行ってみてください。
よいお年を・・・。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-30 23:02
★ Shikokuboyさん、こんばんは♪
四国にもありますか。
豊かな水は人間にとってかけがえのないものですね。
こちらこそ、いろいろと、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪
Commented by tokimekiroman at 2009-12-30 23:05
★イマムR さん、こんばんは♪
わかりやすくいうと、辰口のいしかわ動物園の奥へ行ったところになります。
まもなく新しい年が来ますね。
よいお年をお迎えください♪
Commented by akashiahime at 2009-12-31 18:43 x
ときめきさん!今年も後数時間になりました。
いろいろお世話になりありがとうございました。
いつも充実のブログをたのしみにしています。来年もよろしくお願いします!
Commented by tokimekiroman at 2009-12-31 20:27
★akashiahimeさん、こんばんは♪
いま「紅白」をやっています。
今年1年、いろいろとありがとうございました。
フェスティバルではお世話になりました。
では、よいお年を!
<< 謹賀新年 2010年 香林坊のイルミネーション >>