人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)
復元された街並みを見学したあと、道路と川をはさんだ向こう側にある朝倉氏庭園に向かいました。

一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)_d0043136_19492093.jpg

一乗谷朝倉氏遺跡 館跡




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第5代当主・朝倉義景が住んでいた館の跡だそうです。往時をしのばせる復元された門。
一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)_d0043136_19574069.jpg


イチョウの黄葉。
一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)_d0043136_19585452.jpg


池には一面の落ち葉・・・。
一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)_d0043136_19595343.jpg


朝倉氏の庭園。
平成3年に国の特別名勝に指定されたそうです。特別名勝、金沢の兼六園と並ぶ訳です。
桜の季節には、このあたり、絶景だとか。
一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)_d0043136_2003571.jpg


観光ボランティアガイドの方に教えてもらったそば屋に行きました。「利休庵」という。
一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)_d0043136_19531364.jpg


店は趣きのある古民家。家の前につるし柿が・・・。
一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)_d0043136_1954793.jpg


おろしそばとざるそばのセット「一乗そば」をいただく。
一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)_d0043136_19544222.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・
食事のあと、谷沿いの道を上流に行き、一乗滝というところへ。
一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)_d0043136_19553956.jpg

高さ12メートル。その昔、泰澄大師が開いたといわれる名瀑です。
ここは、あの宮本武蔵と巌流島で戦った佐々木小次郎が秘剣「燕返し」を編み出したところといわれています。

滝のすぐ横には、その佐々木小次郎の像が立っていました。
一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4)_d0043136_1956971.jpg


越前大野の城と町から一乗谷朝倉氏遺跡まで、歴史の流れを感じ、越前ならではの味を堪能した晩秋の旅でした・・・。

(完)

PENTAX K100D
福井県福井市城戸ノ内町 一乗谷朝倉氏遺跡



by tokimekiroman | 2009-12-08 20:28 | Comments(13)
Commented by ironsky at 2009-12-08 22:16
柿をつるした景色、良いですね。
大好きです。
子供のころは、毎日のように見た風景なのですが。

やっぱり目が行くのは「おそば」です。
Commented by Shikokuboy at 2009-12-08 23:26 x
こちらのブログでは、いろいろな風景を拝見できて、うれしいです。
ironskyさんもそうだけど、お蕎麦が好きですね。
体にいいので、しっかり食べましょう!
朝倉氏の庭園は、立派そうですね。
Commented by OM1ユーザー at 2009-12-09 09:48 x
朝倉氏遺跡は遺跡というからには信長の焼き討ちの後は昭和42年まで埋もれていた訳ですね。
凄い歴史の流れと諸行無常を感じますね。

話かわって干し柿は大好きなんですが、スーパーでも高くてなかなか食べれません。(笑)
Commented by 小池 at 2009-12-09 22:40 x
井上靖の小説『淀どの日記』で読んで、朝倉氏が亡びる場面が今でも印象に残っています
Commented by イマムR at 2009-12-09 22:53 x
こんばんはー
隣県の観光地巡り ますます行ってみたくなりました
なので 今回地図が載っていたので助かりました
ありがとうございます
Commented by miyullin at 2009-12-11 18:25
ほ~~一乗滝全然知りませんでした!!
色々歴史深いところですよね~~!!
越前そばも美味しそうですう^^
Commented by miyullin at 2009-12-11 18:35
ちなみに私が行った時のURLを貼っておきます。
お暇な時にご覧下さい^^
http://miyullin.exblog.jp/9966432/
http://miyullin.exblog.jp/9959327/
http://miyullin.exblog.jp/9954382/
Commented by tokimekiroman at 2009-12-11 21:14
★ ironsky さん、こんばんは♪
干し柿の風景、あ、こんなところに!という感じで、
レンズを向けました。
今では、ありそうで、なかなか見られない風景ですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-11 21:26
★ Shikokuboyさん、こんばんは♪
福井に行ったら、越前そばを食べなかったら損ですよね。
四国高松に行った時は、毎日讃岐うどんを賞味しました。
めん類は大好きです。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-11 21:32
★ OM1ユーザー さん、こんばんは♪
一乗谷は、焼き討ちにあったあと、ずっと手つかずになっていたんですね。
驚きです。
それで、館の柱の跡がきっちりと残ったようなんです。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-11 21:34
★ 小池さん、こんばんは♪
ご無沙汰です。
「淀どの日記」に出て来るんですか。
機会があったら読んでみたいなと思います。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-11 21:36
★ イマムRさん、こんばんは♪
はい、今回、地図をのせてみました。
すぐそこに地図があれば、便利かなと思いまして・・・。
役立ってよかったです。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-11 21:43
★ miyullinさん、こんばんは♪
一乗滝、お初でしたか。
いろんな土地の撮影スポットに詳しい仲間がいまして、案内してくれるので、すごく助かっています。
miyullinさんのブログ記事、拝見させていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 浅野川雪景色 一乗谷朝倉氏遺跡Ⅰ…越前の旅(3) >>