一乗谷朝倉氏遺跡Ⅰ…越前の旅(3)
越前の旅、2日目の朝は、福井市のほうに向かい、歴史好きには必見の特別史跡・一乗谷朝倉氏遺跡へ。

d0043136_21173566.jpg

復元された街並み




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パンフによると、応仁の乱のあと、越前を平定した朝倉孝景がここ一乗谷を本拠地とし、城、館を築き、以後5代、103年間にわたって越前の中心として繁栄しました。
しかし、1573年、織田信長に敗れ、城下町は焼き討ちにあって灰燼に帰し、朝倉氏は滅んだということです。

土の中に埋もれてしまった城下町が昭和42年から発掘調査が行なわれ、昭和46年に国の特別史跡に指定されました。
この遺跡で一部の街並みが復元されているというので、入ってみました。
d0043136_2040558.jpg


d0043136_20413333.jpg


復元された街並みの模型がありました。
d0043136_20422089.jpg


施設の方にシャッターを押してもらい、・・・全員で記念写真。
d0043136_20433391.jpg


いきなり400年以上も昔にタイムスリップしたかのような空間。
映画の撮影にもちょくちょく使われるそうです。
d0043136_20482051.jpg


(つづく)
[PR]
by tokimekiroman | 2009-12-05 20:49 | Comments(16)
Commented by ironsky at 2009-12-05 21:03
まるで映画のセットのようですね。
やっぱり越前は良いなぁ。
私の住んでいるところからは遠すぎですが。
Commented by Shikokuboy at 2009-12-06 14:19 x
なるほどironskyさんのおっしゃるように映画のロケセットのよう。
これらは、復元された街並みのセットなのですね。
大がかりな取組ですね。
Commented by イマムR at 2009-12-06 16:35 x
こんにちはー。
お気遣いありがとうございます。
母方の里は福井県になるのですが、前回の記事の九頭竜湖以外行ったことが無かったです。この画像をみて、ぜひ行ってみたくなりましたー!
Commented by indigo_s16 at 2009-12-06 17:33
映画のセットとして確かに使えそうですね。
このような場所があることを知りませんでした。
Commented by gonkappa at 2009-12-06 21:34
福井市にこんな町並みが復元されているんですね。是非行ってみなければなりませんね。
せっかくなのにアスファルト舗装が残念ですね(笑)
Commented by kawa at 2009-12-07 18:19 x
>一乗谷朝倉氏遺跡
復元された町並みですか。往時がしのばれます。
浅井、朝倉は信長に滅ぼされましたからね。
焼き尽くす、残酷な時代ですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-08 21:03
★ ironskyさん、こんばんは♪
私も初めてでしたが、ここはおすすめです。
そばもおいしかったですよ。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-08 21:08
★ Shikokuboy さん、こんばんは♪
時代劇映画のロケには好都合な場所です。
復元町並み、なかなか見応えがありました。
当時の貸衣裳で町を歩くこともできると聞きました。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-08 21:10
★イマムRさん、こんばんは♪
そうなんですか。福井市の山の中になりますが、いろいろ見どころもあって、いいところですよ。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-08 21:11
★ indigo_s16さん、こんばんは♪
お久しぶりです。ご無沙汰してました。
福井の山の中に、昔、こんなに栄えた町があったとは意外でした。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-08 21:13
★gonkappa さん、こんばんは♪
こういう復元には費用がかかりますね。
ここは国の特別史跡なので、国の助成がかなりあったそうです。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-08 21:15
★ kawa さん、こんばんは♪
そうですね。この時代は焼き尽くし、皆殺しにする残酷な時代だったんですね。
Commented by miyullin at 2009-12-08 21:26
あ~~此処去年行きましたよ!!なかなか広くて色々面白い所でした!!
Commented by tokimekiroman at 2009-12-08 22:22
★ miyullinさん、こんばんは♪
えっ、そうなんですか!
はい、いいところですね。
こちら、観光ボランティアの方が親切でしたね。
Commented by makochi09 at 2009-12-12 22:33
こんばんは、一乗谷朝倉氏遺跡・・ってすごい大きい遺跡ですねぇ
模型を見ると・・すごい繁栄してた城下町だったのが伺えますね。
何百年たった今でもこうやってタイムスリップしたように
あの頃の街を歩けるってステキですね・・。

時代劇のロケとかにもきっと多く使われたりするんでしょうね
Commented by tokimekiroman at 2009-12-15 22:00
★ makochi09さん、こんばんは♪
はい、町並みの模型があったので、「へぇ~、こんな町があったんだ」と感心しながら見てました。
山の中にこんな町があったとは、不思議ですね。
<< 一乗谷朝倉氏遺跡Ⅱ…越前の旅(4) 秋の九頭竜湖…越前の旅(2) >>