秋の九頭竜湖…越前の旅(2)
越前大野の町を歩いたあとは、九頭竜川沿いの道を行き、九頭竜湖に到着。
晩秋のダム湖のたたずまいを堪能しました。

d0043136_21542781.jpg

(1)九頭竜湖





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九頭竜ダムは、日本でも有数の規模のロックフィルダムだそうです。
d0043136_215535.jpg

(2)

ちょうど、午後の太陽がダム湖の水面を照らしています。
こういうシーンが写真になるんですよね。
d0043136_21562311.jpg

(3)

湖面に差す一条の光。
d0043136_21565150.jpg

(4)

d0043136_2157843.jpg

(5)

d0043136_21553634.jpg

(6)

ダム湖を照らした太陽の光は、このあと雲の間に隠れてしまいました。
ほんの数分間の光のショーに感謝しつつ、九頭竜湖をあとにしました・・・。

日暮れ近くになって、今宵の宿、「フレアール和泉」に到着。
d0043136_2102179.jpg


夕食は山海の珍味で、食談が進み、部屋に戻ってからも楽しい語らいが続きました。
d0043136_2115065.jpg


PENTAX K100D

(つづく)

福井県大野市 九頭竜湖



[PR]
by tokimekiroman | 2009-12-01 21:46 | Comments(10)
Commented by ironsky at 2009-12-02 22:40
こんばんは。
2枚目の写真が好きです。
湖面の反射と、木のシルエットがうまく配置されています。
最後の1枚は、もういうことがありません。
よだれを垂らしています。(笑)
Commented by イマムR at 2009-12-02 23:34 x
気の合う仲間での旅行 いいですねー^
写真を見ていて
大野の町 行ってみたくなりましたー!
九頭竜湖も 久しぶりに見ましたが 雄大ですねー
うんっ
Commented by Shikokuboy at 2009-12-03 19:33 x
お上手ですねえ。何とも言えないです。
お料理も美味しそう。
光の効果が実にうまく出ています。
tokimekiromanさんは凄い人だなあ。。。
Commented by OM1ユーザー at 2009-12-03 22:40 x
越前大野は初めて知りました。
福井県でも山よりの方にあるのですね。
なかなか風情のある町ですね。

九頭竜湖も晩秋のたたずまいで楽しめました。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-05 17:56
★ ironskyさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
ちょうど到着した時間がよかったのか、願ってもないシャッターチャンスが待っていました。
夜のお酒がとくにおいしかったですよ(笑)
Commented by tokimekiroman at 2009-12-05 18:02
★ イマムR さん、こんばんは♪
はい、もう20年以上も前からのグループなので、いつも楽しい旅になります。
越前大野、九頭竜湖、石川県のお隣なので、近くて、おすすめですよ。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-05 18:06
★ Shikokuboyさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
ちょうど夕日がダム湖の向こうに沈む位置関係で、逆光の水面をねらえたのがありがたいと思いました。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-05 18:16
★OM1ユーザーさん、こんばんは♪
福井県の山間部で、少し奥に入ると岐阜県という位置です。
石川県に近いのに、意外に訪れる機会がないですね。
いわば、穴場の観光スポットです。
Commented by miyullin at 2009-12-08 21:28
九頭竜湖も今年行きましたよ!!
此処は人造湖の割りにとても広くて素敵な所ですよね!!
光の写真とても素敵です^^
Commented by tokimekiroman at 2009-12-08 22:28
★ miyullinさん、こんばんは♪
そうですね。
すごくいいところなのに、人は少なかったです。もったいないですね。
この日は、光が味方してくれて・・・、ラッキーでした。
<< 一乗谷朝倉氏遺跡Ⅰ…越前の旅(3) 越前大野城・・・越前の旅(1) >>