越前大野城・・・越前の旅(1)
カメラ仲間との恒例の秋の旅行で、越前に出かけて来ました。
初日は爽やかな行楽日和。「小京都」といわれる越前大野の町をぶらりカメラ散歩です。
少し遅かったですが、紅葉の季節を楽しんで来ました。

d0043136_23283692.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大野市観光協会の裏にある駐車場に車を止めて、七間通りの朝市を見学。
400年前、城下の武士のために開かれた市が始まりといわれます。
d0043136_23294949.jpg


d0043136_22513138.jpg


d0043136_22524374.jpg


d0043136_2252370.jpg


お昼になったので、七間通りにある「七間本陣」という店に入る。
d0043136_22552766.jpg


越前といえば、蕎麦。蕎麦といえば、やはり「おろしそば」ですね。6人全員が「おろしそば」を注文。
d0043136_2256352.jpg

越前大野の湧水は、白山の伏流水が源で、福井産のそば粉と名水で打った十割そばは、大盛りでももっと食べたいほどでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後は、歩いて山の上にある越前大野城へ。

町の中からも山の上の城が見えます。
d0043136_23102955.jpg


銀杏の巨樹がはらはらと葉を落としている神社の境内を抜ける。
d0043136_2352838.jpg


d0043136_2313375.jpg


坂道を20分ほど登ります。坂の途中の木々の紅葉が素晴らしい。
d0043136_236047.jpg


d0043136_23163666.jpg


ほどなく、城が姿を現す。
天正3年(1575年)、織田信長の家臣・金森長近が築いた城だそうです。当時の城は焼失し、現在の城は、昭和に再建されたということです。
d0043136_236321.jpg


城からの眺め。
d0043136_2365394.jpg


紅葉の木々を楽しみながら下山。
d0043136_2375442.jpg


(つづく)

福井県大野市 越前大野城


[PR]
by tokimekiroman | 2009-11-29 23:32 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/10508082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shikokuboy at 2009-11-30 19:35 x
銀杏に紅葉。。。それに、大人しめの市の様子。
いつもながらにほっとするようなお写真の数々です。
本当に癒されます。
7枚目に8枚目の紅葉の撮り方、真似できません。
素晴らしいお写真ですね。
Commented by miyullin at 2009-12-01 10:22
越前大野って行った事ないです!!
今度行きたくなりました!!
おそばも美味しそう^^
銀杏もとても綺麗でしたね^^
Commented by tokimekiroman at 2009-12-01 19:53
★ Shikokuboyさん、こんばんは♪
もう紅葉の季節は終わったかな、とあまり期待せずに出かけたのですが、天気にも恵まれ、いい撮影旅行になりました。
紅葉、アップでは、いたみが目立つので、少し広く撮ってみました。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-01 19:59
★ miyullinさん、こんばんは♪
金沢から2時間ちょっとで、もう越前大野ですよ。すごく近いです。
越前そばも美味しかったですよ。おすすめです。

Commented by ironsky at 2009-12-01 21:05
まだまだ紅葉は楽しめそうですね。
日本海側は、台風の影響をあまり受けていないのでしょうか。
色が良いですね。
越前おろしそば、美味しそうです。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-01 22:08
★ ironskyさん、こんばんは♪
今年は台風の進路に当たらなかったので、台風の被害はなかったです。
ただ、秋口の気温のせいか、雨が少なかったのか、紅葉の葉っぱが傷んでいて、アップには向かないようです。

越前はおろしそばが最高ですね!
Commented by kawa at 2009-12-02 18:57 x
越前大野という町、知らなかったです。2時間ほど離れているんですね。
お城、古い街並み、お蕎麦、黄葉と紅葉、写真撮影には不自由しそうにありませんね。
Commented by tokimekiroman at 2009-12-05 17:51
★kawaさん、こんばんは♪
越前大野は初めて行ったんですが、静かな城下町でした。
そうですね。歩いて見てまわるには、ちょうどいい町ですね。
Commented by akashiahime at 2009-12-06 21:09
こんばんは!越前大野、風情がありますね。朝市もこれくらいの感じがいいですね。里芋の有名なところですよね!
おろしそばも美味しそう!
Commented by tokimekiroman at 2009-12-08 20:48
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
金曜日の11時ごろでしたので、観光客の姿もんく、静かなものでした。
そう。サトイモを買って帰りました。家でいも煮会をしたら、美味しかったです。
<< 秋の九頭竜湖…越前の旅(2) 秋の樹木公園・・・白山市 >>