上越「天地人」の旅(4)
直江津は、親鸞聖人ゆかりの地でもあります。
天平年間の創建という五智国分寺。
三重塔が空に向かって・・・。
d0043136_171155.jpg

五智国分寺の三重塔






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
林泉寺の次は、春日山城跡ものがたり館へ。
謙信公の生涯や春日山城のなりたちを映像で分かりやすく紹介していました。
建物の前に春日山城の堀の遺構が。
監物(けんもつ)堀というそうです。
d0043136_1772515.jpg


昼食は、「旬彩ダイニング ひざまくら」という店で。
d0043136_1716780.jpg

前日の「りょうり屋 黒ふね」と同様、こちらも「るるぶ」おすすめの店。
注文した海鮮丼が出てきたので、すぐ箸をとり・・・。あっ!写真を撮り忘れました!

食事のあとは、冒頭に紹介した五智国分寺へ。
d0043136_19371231.jpg


上杉謙信がこの地に再建したものといわれています。
d0043136_19383810.jpg

d0043136_19374136.jpg


境内に親鸞聖人の配所、竹之内草庵があり、その近くに親鸞聖人の像が立っています。
d0043136_1659564.jpg

親鸞は、浄土真宗の宗祖ですが、一時期、越後国に配流されていました。

親鸞聖人が上陸したと伝えられる海岸です。波高い海にサーファーの姿も見られました。
d0043136_1939390.jpg


いよいよ「越後上越 天地人博」の見学です。日曜日のせいもあるのか、大変な人出です。
d0043136_19401093.jpg


景勝や兼続の衣裳を着て、記念撮影も。
d0043136_19404972.jpg


春日山城跡、御館の乱などの展示も。
d0043136_19415840.jpg


NHK大河ドラマ「天地人」のスタジオセットの再現など、興味深い展示が多数ありましたが、ドラマ関係の展示は、いずれも撮影禁止となっていました。

秋の2日間、まずまずの天気となり、春日山城を中心に戦国の雄・上杉一族に思いをはせながら、越後の風土と食を満喫した旅でした。

(完)

PENTAX K100D
新潟県上越市・五智国分寺
[PR]
by tokimekiroman | 2009-10-19 20:38 | Comments(16)
Commented by ironsky at 2009-10-19 21:07
直江津と言えばフォッサマグナを思い浮かべます。
しかし、糸魚川-静岡の構造線は今でも提唱されているみたいですが、直江津-平塚は変わってしまったみたいですね。(柏崎-千葉)
ちょっと昔学習したことを思い出してしまいました。
西日本と東日本の堺となったところですよね。(中央地溝帯)
Commented by 雨帳瑞絵 at 2009-10-21 19:31 x
国分寺というと大学の考古学の講義を思い出します。
謙信が再建したのですね。
海鮮丼みてみたかったです~><
さすがは地元上越「天地人博」が開かれているんですね。
でもいいなぁ秋の旅行は。
今年も秋は仕事が忙しく暇がとれません。
Commented by miyullin at 2009-10-22 13:21
そうですね、フォッサマグマの所あたりでしょうか!!
素敵な旅をなさいましたね。
お料理は食べてしまってから撮るのを忘れた!!という経験は多々あります^^;
Commented by tokimekiroman at 2009-10-23 21:17
★ironskyさん、こんばんは♪
糸魚川・静岡構造線は、昔、地理の時間に習いましたね。なつかしい・・・。
直江津-平塚というのもあったんですか。ironskyさんは詳しいですね。
新潟と富山の県境は、東日本と西日本の文化圏の境界でもあるようですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-10-23 21:20
★雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
海鮮丼、食べている途中に「あっ!」と気づきましたが、あとの祭りです。
秋は旅にはいい季節です。
でも、今は仕事優先ですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-10-23 21:26
★ miyullinさん、こんばんは♪
気候的にはいい季節で、歴史探訪の旅を堪能してきました。
miyullinさんも撮り忘れありますか。
料理を撮り忘れ、なんか、落し物をしたような、気分になりました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-25 10:32
越後の風土と食の旅。
ゆっくりと見させていただきました。
なお、大河ドラマも最初からずっと見ています。
いよいよドラマも佳境に入りましたね。
直江兼続が山の頂に立っている姿がオープニングで出てきますが、今、あの場所に立ちたいということで、八海山が人気のようです。
Commented by OM1ユーザー at 2009-10-27 11:01 x
上越「天地人」の旅 興味津々で拝見させて頂きました。

直江津は学生の頃、信越化学に就職した先輩を訪ねて友達と二人で1泊したことがあるのですが、
何にも覚えていません。
写真でもあれば何かしら思い出すのでしょうが、そういう意味では写真は大事ですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-10-27 20:07
★sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
このドラマ、私も毎週欠かさず見ていますが、面白いですね。
冒頭のシーン、あれが八海山ですか。
あの場所に自分の足で立つのは、かなり大変そうです。
Commented by tokimekiroman at 2009-10-27 20:10
★OM1ユーザー さん、こんばんは♪
前回旅した魚沼も今回の上越も「天地人」ブームで、観光客がすごく増えているようです。
地元の人が喜んでいました。
・・・・・・・・・・・
写真は忘れた景色も思い出させてくれるので、ありがたいですね。
Commented by kawa at 2009-11-02 18:37 x
兼継人気、大河ドラマの影響は、すごいですね。去年までの観光客数の差が気になりました。
戦国時代、そして、幕末は、日本人が好む時代なんですね。
来年は、土佐が人気になるんでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2009-11-05 19:50
★kawaさん、こんばんは♪
観光客は今年になって、急に多くなったそうです。
大河ドラマ、あと3回で終わりだそうです。

「天地人」、今年は十分面白さを堪能しました。
そのとおり。日本史の中で、戦国時代と幕末だけに人気が集中するようです。

Commented by ushi1227 at 2009-11-17 22:14
リンクさせてくださいお願い致します。鞆の浦ロマン紀行のushiさんです、写真を初めて4ケ月、プログを開設して一週間です末長く宜しくお願い致します。
Commented by tokimekiroman at 2009-11-19 17:37
★ ushi1227さん、はじめまして♪
リンクは大歓迎です。
こちらもリンクさせていただきます。
きれいな写真ですね。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by Shikokuboy at 2009-11-21 08:23 x
おはようございます。長らくのご無沙汰でした。やっとブログを再開しようと思うようになりました。今後とも、よろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2009-11-21 23:36
★Shikokuboyさん、こんばんは♪
私のほうもご無沙汰をしておりました。最近はなかなか更新ができません。
こちらこそ、よろしくお願いします。

<< 秋の樹木公園・・・白山市 上越「天地人」の旅(3) >>