人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋のバラ・・・姉妹都市公園
久しぶりに姉妹都市公園に行ってみました。
ちょうど秋のバラが咲いていました。
秋のバラ・・・姉妹都市公園_d0043136_21283823.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
姉妹都市公園は、駅西新町にあり、金沢市と姉妹都市提携をしている七つの都市を紹介するコーナーがあります。

こちらのバラ園は、姉妹都市の一つ、ベルギーのゲント市が「花の都」と呼ばれていることから、「花の都」をイメージしたものだそうです。
あっちこっちに、色とりどりの秋バラが花を咲かせています。
秋のバラ・・・姉妹都市公園_d0043136_21333261.jpg


秋のバラ・・・姉妹都市公園_d0043136_21334568.jpg


秋のバラ・・・姉妹都市公園_d0043136_2134445.jpg


ゲント市から贈られたガーゴイル(魔除けの石像)。
秋のバラ・・・姉妹都市公園_d0043136_21353357.jpg


こちらは、姉妹都市、フランスのナンシー市にある世界遺産、スタニスラス広場の黄金の門の複製です。
秋のバラ・・・姉妹都市公園_d0043136_2138676.jpg


金沢の中心部から離れたところにあるせいか、あまり訪れる人もなく、もったいない感じがします。


by tokimekiroman | 2009-09-20 21:41 | Comments(6)
Commented by イマムR at 2009-09-21 01:34 x
秋の色が どんどん濃くなってきていますねー^
・・・食欲、読書、スポーツ、行楽の秋到来ですね

姉妹都市公園・・・初めて知りましたっ!
どこにあるのかネットで探してみます(^^
Commented by tokimekiroman at 2009-09-21 22:08
★イマムRさん、こんばんは♪
姉妹都市公園、あまり知られていないようなので、
地図を貼り付けてみました。
Commented by akashiahime at 2009-09-22 20:11
こんばんは、こんなに整備されている姉妹都市公園ですか!
いつ頃できた公園でしょうか?
バラの花はゴージャスで品があって素敵ですネ。
一度行ってみます!
Commented by tokimekiroman at 2009-09-22 23:45
★akashiahimeさん、こんばんは♪
この公園は、平成元年に、金沢市制100周年の記念事業として造られたそうです。もう20年以上も前になるんですね。
バラ園はかなり広いですよ。
咲いているのは少なかったですが。
Commented by miyullin at 2009-09-23 23:51
姉妹都市公園なる所があるんですね!!
駅西はあまり行かないので全然知りませんでした!!
秋のバラも素敵ですね^^
Commented by tokimekiroman at 2009-09-24 20:32
★miyullinさん、こんばんは♪
ここは、金沢では冨樫のバラ園と並ぶ、バラの名所だそうですよ。
それと、姉妹都市ゆかりの建造物などがあるのが魅力です。
秋のバラは、きっとこれからがシーズンだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 彼岸花咲く 写真展「初夏の郡上八幡・・・」開催 >>