キリコを持ってお墓参り
全国的にお盆の帰省ラッシュが続いているようですが、今年はETC効果もあって、例年以上の混雑ぶりだそうですね。

金沢では新盆のところと旧盆のところがありますが、我が家は旧盆。
お盆の入りの13日、お墓参りに行ってきました。
まず、キリコを買いに、お店へ。
d0043136_18591831.jpg


このスーパーでも、店頭にお盆用のキリコがうず高く積まれています。



・・・・・・・・・・・・・・・・
このキリコと切り花を先祖のお墓に捧げ、お参りして来ました。
d0043136_1925618.jpg


お墓の前には、お参りに来た人が献上したキリコがずらりと並んでいます。
お墓にキリコを献上する風習は、ごく当たり前のことに思っていましたが、この風習は全国でも金沢と松任あたりにしかないのだそうです。不思議ですね。

夏もあとわずか。
逝く夏を惜しむかのように、蝉がしきりに鳴いています。
d0043136_1921176.jpg


蝉のぬけがらも。
d0043136_1922521.jpg

子どもの頃、神社の境内で穴ゼミを夢中で取っていたものです。
今の子供は穴ゼミを取るんでしょうか。
[PR]
by tokimekiroman | 2009-08-15 19:10
<< 暑い!暑い! 夏の花 真夏日 けさの朝顔 >>