人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キリコを持ってお墓参り
全国的にお盆の帰省ラッシュが続いているようですが、今年はETC効果もあって、例年以上の混雑ぶりだそうですね。

金沢では新盆のところと旧盆のところがありますが、我が家は旧盆。
お盆の入りの13日、お墓参りに行ってきました。
まず、キリコを買いに、お店へ。
キリコを持ってお墓参り_d0043136_18591831.jpg


このスーパーでも、店頭にお盆用のキリコがうず高く積まれています。



・・・・・・・・・・・・・・・・
このキリコと切り花を先祖のお墓に捧げ、お参りして来ました。
キリコを持ってお墓参り_d0043136_1925618.jpg


お墓の前には、お参りに来た人が献上したキリコがずらりと並んでいます。
お墓にキリコを献上する風習は、ごく当たり前のことに思っていましたが、この風習は全国でも金沢と松任あたりにしかないのだそうです。不思議ですね。

夏もあとわずか。
逝く夏を惜しむかのように、蝉がしきりに鳴いています。
キリコを持ってお墓参り_d0043136_1921176.jpg


蝉のぬけがらも。
キリコを持ってお墓参り_d0043136_1922521.jpg

子どもの頃、神社の境内で穴ゼミを夢中で取っていたものです。
今の子供は穴ゼミを取るんでしょうか。
by tokimekiroman | 2009-08-15 19:10 | Comments(14)
Commented by ironsky at 2009-08-15 22:33
金沢では、お盆のお墓参りに「キリコ」というのを持って行くのですか。
私の住んでいる地域(生まれ故郷も含め)では、そのような風習がありません。
所変われば・・・ですね。
蝉の幼虫、地面に穴が空いていると棒などを入れて捕りました。
今の子どもは捕ったりするのでしょうか。
Commented by イマムR at 2009-08-15 23:00 x
コメント・お気遣い有難うございます
日帰りで・・・母方のところへ里帰り 福井へ行ってきました
元気な顔を見て貰い 見せて貰い(^^

キリコの風習は そうみたいですね
お墓参りは 小松に行くのですが、キリコ見ないですね
Commented by 雨帳瑞絵 at 2009-08-16 00:25 x
こんばんは!
キリコって金沢と松任あたりしか風習ないんですね。
あーびっくりした!初めて聞く風習はじめてみるものだったので、わたしだけ~?知らないのかなぁ?と思いました。
蝉の写真よくとれてますね。今年はせみの変体の写真が運良く撮ることができました!
宣伝みたいで恐縮ですが、あまりきれいにとれていませんが、めずらしいので、もしよかったらみにきてくださいね。
Commented by sei-koba at 2009-08-16 22:48
こんばんは
今日の送り盆の席で突然キリコの話題になりました。
どうもカミさんが先日の金沢旅行でジャスコに行ったときにキリコを見かけたようです。
一緒にいた私は気がつかなかったのですが、ここのBlogをカミさんの見せて、こういう風に使う物と見せることが出来ました。
金沢のことはtokimekiさんに聞け!ですね。

Sei
Commented at 2009-08-18 05:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawa at 2009-08-19 11:04 x
キリコという言葉は知っていても、どんなものか知りませんでした。
あわてて、ネットで調べてみました。
そのあたりにしかない風習のようですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-08-20 20:20
★ ironskyさん、こんばんは♪
はい、キリコは金沢周辺の地方独特のお盆の風習のようです。不思議ですね。
ironskyさんも穴の蝉を取ったんですね!
穴の中に指を入れると、かんたんに取れたものです。
Commented by tokimekiroman at 2009-08-20 20:22
★イマムRさん、こんばんは♪
無事お帰りなさい。
里帰りはいいものですね。

はい、小松にはキリコはないですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-08-20 20:24
★雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
セミの写真、今の時期らしいと思い、アップしてみました。

雨帳瑞絵さんの写真、素晴らしいですね。なかなかこんなチャンスにめぐり合えないです。
Commented by tokimekiroman at 2009-08-20 20:27
★sei-kobaさん、こんばんは♪
キリコの話題で、このブログを活用(?)して頂き、うれしいです。
金沢独特の風習などは、これからも紹介していきたいです。
Commented by tokimekiroman at 2009-08-20 20:27
★カギコメさん、こんばんは♪

ご連絡ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2009-08-20 20:29
★ kawa さん、こんばんは♪
>あわてて、ネットで調べてみました。
そうだった。
念のため、私もネットで調べてみます。
Commented by イマムR at 2009-08-20 23:10 x
コメント有難うございます
現実逃避な 絵ですかね(^^
そうですねー 今日も猛暑でしたね
仕事中 汗だくになりました・・・勝手にサウナ状態に(^^;

先日 金沢市内の御墓に行った時 お墓参りのなごりのキリコ見かけました
確かに 独特の風習みたいですねー
Commented by tokimekiroman at 2009-08-25 22:06
★イマムRさん、こんばんは♪
毎回、素晴らしい絵ですね。

ようやく猛暑が去ったようですが、体調がイマイチです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑い!暑い! 夏の花 真夏日 けさの朝顔 >>