人気ブログランキング | 話題のタグを見る
室生犀星生誕120周年のミニ音楽会
金沢で「三文豪」といえば、泉鏡花、徳田秋声、室生犀星ですが、今年はその室生犀星の生誕120周年にあたるそうです。
26日(日)の夕刻、室生犀星記念館主催のミニ音楽会「犀星 庭を造る人」に行って来ました。

室生犀星生誕120周年のミニ音楽会_d0043136_19531186.jpg




・・・・・・・・・・・・・
場所は小立野の天徳院の前庭。
天徳院は、加賀藩3代藩主・前田利常の正室・珠姫(2代将軍・徳川秀忠の娘)の菩提寺として知られる名刹です。
室生犀星生誕120周年のミニ音楽会_d0043136_19561445.jpg


その天徳院の山門をバックにして、ミニ音楽会が始まりました。
この音楽会、ブログ友達の みゆりんさん に教えていただいたものです。

まずは、管弦楽。県内の高校で唯一管弦楽部を持つ辰巳丘高校管弦楽部の生徒たちが犀星が好んだというモーツァルトの「ドイツ舞曲」を演奏しました。
室生犀星生誕120周年のミニ音楽会_d0043136_202255.jpg


続いて、「コール・とがし」の皆さんの合唱が披露されました。みゆりんさんの姿も見えます。
室生犀星生誕120周年のミニ音楽会_d0043136_20549100.jpg

曲は「犀川」、「時なし草」、「夏の思い出」で、中でも「犀川」は「美しき川は流れたり」で始まる犀星の詩で、私の大好きな詩の一つです。
室生犀星生誕120周年のミニ音楽会_d0043136_2061072.jpg


「コール・とがし」は、先日の中部大会でみごと全国大会への切符を手にした実力派チームだけに、素晴らしいハーモニーが夕暮れの古刹の境内を流れ、聴衆を魅了していました。

次は、オーケストラ・アンサンブル金沢のメンバーによる演奏をバックに、金沢文芸館の安嶋ひろ子さんが犀星の「蝉頃」、「犀川」などを朗読しました。
室生犀星生誕120周年のミニ音楽会_d0043136_206359.jpg


室生犀星は東京在住時代に、金沢の天徳院の土地を借りて、本格的な庭造りに取り組んでいたということです。何が彼を庭造りに駆り立てたのか、興味深いところです。

ミニ音楽会が終わって、会場の片隅で、みゆりんさんに初めてお会いし、少しお話しました。予想通りの素敵な方で、わずかな時間しかないのが惜しく感じられました。

みゆりんさん、今回は、素晴らしい合唱を聴かせていただき、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、雨模様の金沢ですが、我が家の庭に来て、雨上がりの葉っぱに休む蝶の姿を見つけました。ヤマトシジミというのでしょうか。仲良く並んでいるのがとても愛らしく感じられます。
室生犀星生誕120周年のミニ音楽会_d0043136_20395615.jpg

by tokimekiroman | 2009-07-27 20:43 | Comments(12)
Commented by miyullin at 2009-07-27 20:52
昨日はお天気が不安定の中、いらしていただいて本当に感謝しています!!
わ~~こんなに私たちの歌を映していただいて、益々感激しています^^
明日、コーラスの友達に会うので、知らせようと思います^^
本当に良い記念になりました!!ありがとうございます!!
それからこちらの記事、私も後で書きますので、TBさせてください!!
Commented by くてくて at 2009-07-27 23:31 x
境内で音楽演奏会、いいですねぇ~
きれいな声が聞こえてきそうです。
Commented by OM1ユーザー at 2009-07-28 11:03 x
天徳院の山門は2階建てなんですね、こんな素晴らしい建物をバックに音楽会いいですね。
管弦楽に女声コーラス、そして弦楽四重奏をバックに朗読たまらないですね。

私も学生の頃男声合唱団で「ふるさとは遠きにありて思ふもの/そして悲しくうたふもの」と歌った事が有りそのメロディが浮かんできました。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-28 19:23
★miyullinさん、こんばんは♪
コメント、トラバありがとうございます。
こんな素晴らしいイベントを教えていただいて、miyullinさんのおかげです。
miyullinさんの歌う姿、キマッテましたね!
合唱といえば、私の姉が二水高校時代、全国大会で2位になったりして、合唱には思い入れがあるんです。
私自身は、中学時代、ブラスバンドにいて、百万石パレードに参加したりした思い出があります。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-28 20:07
★くてくてさん、こんばんは♪
お寺の境内で音楽会というと、おやっと思いますが、意外といいものですね。
音楽の音を伝えられないのが残念ですが。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-28 20:18
★ OM1ユーザー さん、こんばんは♪
天徳院山門は元禄時代に建造され、三百数十年の歴史を持つ建造物で、県指定文化財だそうです。
重厚な造りですね。
OM1ユーザー さんは男声合唱団だったんですか。なるほど。犀星の詩ともご縁があったんですね。
Commented by ironsky at 2009-07-28 21:43
さすが金沢、コンサートもちょっと趣が違いますね。
こういう和の雰囲気でのコンサート、一度経験してみたいものです。
Commented by 小池 at 2009-07-28 22:42 x
今まで室生犀星の詩にはなじみがなかったのですが、今度紐解いてみたいと思います
Commented by tokimekiroman at 2009-07-29 22:50
★ironskyさん、こんばんは♪
これは室生犀星記念館が企画したものだそうです。
庭造りに力を注いでいた犀星ゆかりの場所でのコンサート、なかなか味わいがありましたよ。
外での音楽会もいいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-29 22:53
★小池さん、こんばんは♪
犀星は郷土の詩人なので、高校生の頃から親しんだ存在です。
萩原朔太郎とも親交があったようなので、あわせて読むと興味深いかもしれません。
Commented by イマムR at 2009-08-06 23:19 x
こんばんは リンク有難うございます
こちらでも さっそくリンク貼らせて頂きます
ちょっと違いますが 今週末 泉鏡花記念館行く予定しています
Commented by tokimekiroman at 2009-08-09 22:14
★イマムRさん、こんばんは♪
リンクありがとうございます。
泉鏡花記念館、楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 工事進む金沢城鯉喉櫓台石垣 夏の夜空に北國花火 >>